NieR Replicant Ver.1.22474487139...の所感
NieR Replicant Ver.1.22(長いので)ストーリーのA~Dをクリアしたので!
Eエンドは今度やります。B,C,Dルートの熱量を残しておきたかった。
◆プレイ環境
Bルートクリア→Cクリア後にデータロードでDルートへ
4周はしていません。なのでCクリア後のイベントは見逃してるかも。
◆PS3版との違い
- フルボイス
- 戦闘モーション変更+グラフィック強化
- 新規ステージ+新規ボス
- Eエンド追加とストーリー各所にシーンの追加
- 新規ステージと新規ボスが追加されたので作中での死人の増加
- 後味の悪さも増加
フルボイスはプレイ前にそんなにいらないかもな、と思ったけど最後までやったらこれが今回の変更で一番良かったかもしれない。
オートマタと比べると機械であるという自覚があったオートマタの登場人物に比べて人間染みた(人間ではないにしても)キャラが多いので、フルボイスで感情たっぷりの声を終盤のシナリオで叩きつけられるのはかなりの満足感があった。
戦闘モーション変更はオートマタを持ってきた感じ、グラフィック関連は現在に合わせた感じで可もなく不可もなく。
◆感想
以上です。
ゲームとしては本当にグラフィック強化とシナリオを補完する新規ステージや新規ボス、新エピソードを追加しただけで他の要素はPS3版と変わってない(と思う)ので
単純に同じボス同じステージを最低でも3週するというところもそのままで周回が本当に辛い。シナリオを追うだけでそれぞれ違うことをしていたオートマタから入ろうとする人は若干きついかなと思います。C・Dルートを見るために本来DLCだった15Nightmareを最後までやるのが絶対必要になるのも難点。
シナリオに関しては追加された部分も含めて文句のつけようがない。後味は悪いがそれはもう仕方がないとして。シナリオでこれができるなら周回も少しは何とかしろ。
◆既プレイの本題
このゲーム最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Aエンドはともかく2週目開始から3週目でそれぞれの人物の思惑等を補完していくエピソードやシーンがちょくちょく追加されてて「こいつらも結局...」とか思わせてくれる後味の悪さも含めてシナリオに関しては満足!!!!!!!!!!!!
でも新ステージが追加されてそれも周回する羽目になるのは辛かったね。
新ボスは2パターンの撃退方法があってどちらもきつい感情叩きつけられて後味悪いのはさすがというところ!!!!!!!!!!!!!!!
それはさておきBルートやCルートとDルート、私はカイネにくっついた魔物のテュランが最高に好きで好きでたまらないんですけど、CとDのラストでカイネが暴走する時の「俺でももう止められないんだ!!」が感情溢れすぎててここだけでフルボイスフルプライスの価値がありますね。間違いないです。
今回はサブクエを無視してストーリーだけを追ったんですけど、もしもこの記事を読んで初めてレプリカントをプレイしようっていう人がいたら是非ともサブクエストを全て、すべてではなくとも8割ぐらいはクリアするようにしてほしい。
テュランはBルートの最初、出てきたときには殺人大好きのとんでもない悪魔として描かれていたんですけど、魔王の城に入った時にカイネと話す時にはそうでない部分が少し出てきているんです、いるんですよ。
そうなったのは何故か?何故なのか?
フィールドでアイテムを集めたりそういったことをしていると不意にキャラ達が会話することがあって、カイネやエミールも参加するんですけどこういったのはサブクエストをやっていないと聞けなくて、でもこれが大事なんですよ。
このサブクエを消化する時間、カイネエミールニーアシロっていうパーティで過ごしたその時間がテュランの変化だと思うんですよね。
この時間がテュランを変え、CルートDルートでニーアと並んでカイネを救うんだよな。
そう考えるとサブクエストをやる時間も無駄じゃないとは思えませんか?
さあ、君も鷲の卵を集めに崖の街へ、黒真珠を集めに海岸の街へ行こう!
武器レベル上げは苦行だからそれはしなくてもいいと思うぞ!
テュランだって少しは許してくれるさ!