Rune Factory5 エアプレビュー

こんにちは。

Rune Factory5がシリーズ最新作として発売されました。

春の9日ぐらい(ゲーム内でも1週間程)っていう浅すぎる進度から、ちょっとだけどんな感じなのかを書きます。

前作(RuneFactory4Special)から変わった部分や、シリーズの特徴の部分で良い点と悪い点で思い当たった点をまとめました。

 

■良い所

・Switchになったことでとにかく絵が綺麗(前作と比べて)

牧場物語シリーズと比べると緩くて楽な農業システム(シリーズの特徴)

 

 

■悪い所

・処理落ち

・(畑の操作がちょっぴり悪い)

・(出荷箱や箱の扱いに気を遣う)

 

概ねこんな感じです。

 

良い所は3DSグラフィックだった前作と比較して室内でもカメラが回せてフィールドも見下ろし固定じゃない普通のTPS視点なので個人的には凄い進化です。

農業システムはある程度進み農具が成長していくと農作業が楽になっていきます。

 

悪い所は処理落ちが全てといっても過言ではないです。

フィールド移動等あらゆる部分で違和感を感じるカクつきがあるので、

本来長時間ゆったりとやれるゲームであるはずが、あらゆる行動に付きまとう些細な違和感がストレスを生み出し、長時間のプレイに支障をきたしています。

 

下二点の悪い所は前作までをやっていた人が感じる部分で、

今作がはじめてのルーンファクトリーシリーズ、という人には特に関係がありません。

一応前作をやっていて今作を買うか迷っている、という人向けに書きました。

端的に言えば物を投げて出荷や倉庫に入れるのがかなり難しくなりました。

 

 

以上になります。

処理落ちに関して実は発売日にアップデートパッチが入り、少しは改善されている模様です。

それでも処理落ちしているんですけども、まあ今後もパッチが当たって処理落ちが改善されるんじゃないかなと思います(思うだけ)。

なので、そういったパッチが当たってから、当たる予定が出てから購入するのもいいんじゃないかと思います。