エルデンリング感想

ELDEN RINGクリア!

プレイ時間は103.5時間なので結構やったんじゃないかな。

何も縛らなかったので、強い戦技や遺灰をがんがん使って進めました。

そのお陰でボスで詰まることは殆どなかった、しかしこのプレイ時間!

 

2022年一番長く遊べるゲームといってもいいんじゃないか、なんて思います。

フィールドの広さと武器の種類があるので100時間で遊び尽くす、というのは全然無理な感じ。

 

とはいえ、終わった後のやり切った感はあるので満足感もしっかりとあります。

クリアした後の燃え尽きた状態で今これを書いています。

ネタバレもありで感想を書きます。

 

ゲームとしての感想は本当に面白かった!

 

100点満点だったら95点ぐらいな感じです!

オープンワールドゲームとしてここまで濃く作ってあるマップはないんじゃないかってぐらいで本当に凄かった。

 

以下面白かったり良かったところ

 

1.マップが綺麗

 

目に見える全ての場所にいけてこのマップの綺麗さは本当に凄いと思います。

個人的にオープンワールドで全エリアを回る意味があるゲームは大体高い場所に上がって地形を確認するんですが、その際に景色を見まわして綺麗だな~と感心してしまうことが何度もありました。

 

2.レガシーダンジョンが凄い

 

最初に訪れる(基本的に)ことになるストームヴィル城でもむっちゃ広くて驚くんだけど王都ローデイルで本当に驚く。

ローディングを挟むこともない世界にそのまま配置されてるダンジョンでこれだけの密度があるの本当に凄いと思います。

王都ローデイルは城門から進入した際に見えた街並みが見事で、その上で全てを探索出来るので私の中でザ・エルデンリングを選ぶならここです。

王都ローデイルだけでもエルデンリングをやる価値はある。

 

いっぱい書こう、と思って書き始めたのに伝えたくてたまらなかった良かった部分は書いてみると2つしかなかったのでもう少しやりこんできます。

 

リムグレイブから始まってストーリーを追い、エリアを辿ってエンディングまで辿り着くと、

旅を終えた感じになってすごくいい気持ちになれるのでエルデンリング、とてもおすすめです。是非プレイしてください。

 

続きはあまりよくなかった点です

 

 

あまりよくなかったところ

 

1.敵(Notボス)が強い

 

アルター高原あたりからは顕著になってくるんですがめっちゃ強い。

その辺にいる鼠を仕留めるのにも時間を食うし強靭も高い。

とはいえこちらにもリソース消費して強い戦技があるので使えば問題はないのですが・・・

 

2.敵の使いまわしが多い

 

混種の戦士何種類かと黄金樹の化身と樹霊くんにラダゴンの赤狼あたりは誇張抜きでアルター高原以後はありとあらゆる場所でぽんぽこ出てくるので、

あれはちょっとどうにかなりませんかねフロムさん・・・・

 

3.R1が弱い

 

今はもう悪魔が微笑む時代なんだ!!!R1をチクチク振るより戦技を擦れ!!!

中盤~後半になるとボスのHPが多くなる上に攻撃を出来る隙が少なく、小さくなっていくので、

出血で削る以外のR1はあまりにも侵すリスクに見合ってないリターンしか得られないので基本的には1回の隙に取れるダメージ量を多くする為に戦技やジャンプR2、二刀流で更に攻撃ターンを増やす為に遺灰で注意を引いてもらうというのが基本的な戦い方かなあと思いました。

楽になりすぎてしまうというのは赤獅子の炎あたりの一部の戦技を使うと確かにそんな感じではありますが、個人的にはゲームに合わせた戦い方として間違ってないと思います。

 

良かったところよりもよくなかったところの方が挙げた点としては多くなりましたが、

個人的にはオープンワールドゲームの中での戦闘は要素の一つでしかないと思っているので冒頭の95点という感じの感想になりました。